4/24まで、今回の出張が終わりました。おかげさまで、最初の出張は大抵順調に完遂されました。それも私の最初の海外の旅です。忘れなれない思い出になりました。次回の旅行を楽しみしています。
今は厦門に帰った二週間ぐらいです。ちょっと慣れないです。時々日本の習慣になってしまいました。例えば、日本で交通ルールは左側ですが、中国は右側です。時々左側で歩いてしまいました。また、日本のオフィスは静かですが、皆さんはそっと仕事をしています。でも、厦門のオフィスはちょっとにぎやかです。皆さんは大声を出ています。ちょっとうるさいと感じます。
ちょっと変ですか。でもこれは私の真実の感じです。今私は時々日本と中国を比較しています。時々日本のことを羨んでいます。やっぱり日本は素晴らしいかなと思います。日本と中国の差異を比較して、中国の不足点を認識して、日本の素晴らしい点を身につけて、中国は日本のような強国になりたいので、一生懸命頑張りたいです。
さて、交通について話しましょう。
日本の交通施設はすごく発達です。どこでも道路を整備しています。驚く点は新幹線です。新幹線を利用して、早く快適に移動できます。また、電車も発達しています。電車を利用して、どこでも早く移動できます。また、運行回数はすごく多いです。乗り換えの時、回数は多くても、面倒の感じがありません。また、東京の地下鉄の便利性も驚きました。中国の交通は遅れています。都市の間で移動すると、飛行機を利用するのは一番速いです。列車はちょっと遅いです。また、運行回数も少ないので、乗り換えの時、本当に面倒と感じます。例えば、厦門から実家へ移動すると、バスと列車もできます。でも、バスで六時間かかります。列車は八時間以上かかります。二つの運行回数は一日一回です。不便です。いつまで厦門から実家まで三時間以内かかることができますか。いつまで日本のように発達できますか。期待しています。
また、日本人はしっかり交通ルールを守っています。赤信号の時、交差点に突入することが一回も見えません。運転手は通行人を譲ることが驚きました。何回目で運転手は手を振って、私を譲りました。感動しました。日本と比べて、中国の交通状況は悪いです。運転手と通行人両方はしっかり交通ルールを守りません。時々横断歩道で事故があります。怖いと感じます。自身を守るために、皆は気をつけなければなりません。運転手は通行人を譲ることが少ないですね。
日本の交通について、道路は狭いような感じがあります。国道は二車道ですが、想像できませんでした。一般的に、中国の国道は四車道以上です。でも、日本は狭いですから、道路は狭いのが当然でしょう?
|