本文
パソコンって、人と人とをつなぐための道具なんだと思います。電子メールで仲間と連絡を取ったり、インターネットで友だちや恋人にギフトを贈ったり、家庭の愛情が伝わる素敵な年賀状を作ったりして、他人とつながり合うことで自分が豊かになっていきます。
パソコンを使っていると、専門用語がたくさん出てきます。私なんて、最初は「クリック」も知らなかったのです。画面に出てくる言葉もわからなければ、入力のしかたもわかりませんでしたが、最近は電子メールが使えるようになったので、わからないことがあると、友人にメールを送って質問することもあります。
いまでは、クラス会の打ち合わせなど、電子メールで連絡を取り合っています。単なる連絡だけしゃなく、自分がふだん感じていることをちょっと書き添えたりもするので、クラスメート同士の友情も深まるよう泣きがします。それに電話と違って夜遅くなっても気兼ねがいらないし、料金もずっと安くすむのが学生としては嬉しいことです。
会話
李 魯さん、今年の大学祭の幹事を、お願いしたいんですが。
魯 わかりました。例年どおり、国慶節三週間後の金曜日の開催でよろしいでしょうか。
李 はい、毎年、秋にみんなが楽しみにしているので、がんばってください。
魯 案内状はどのような形で送りましょうか。
李 そうですね。そんなに格式張る必要はないので、電子メールでいいですよ。確か毎回使っているフォームがありますから、それを使ってください。あとであなたのアドレスに送っておきます。
魯 ありがとうございます。電子メールだったら簡単でいいですね。
李 ただし、件名には必ず「大学祭の案内状」と書くことを忘れずに。多くの人にとってメールの処理は大仕事になっていますから、件名をしっかりと書かないと、目につかずに捨てられてしまう可能性があります。
魯 分かりました。迷惑メールもますます増えていますからね。
李 本当にあれは困りますね。迷惑メールを自動的に処理してくれるメールソフトもありますが、それでも間に合わない。
魯 確かに、あれはいたちごっこですよね。先生への案内状もメールで送りますか。
李 いいえ、先生への案内状はメールで簡単に済ませてはいけめせん。きちんと書面で送ってください。
魯 はい、わかりました。今は何でも電子メールで済ませられる便利な時代になりましたが、自分たちの気持ちを心から伝えるときは、やはり書面のほうがいいですね。
李 ところで、来週の大学祭準備会議の件はもう通知しましたか。
魯 すみません。まだです。すぐに通知ます。
李 それは電子メールでいいですよ。
魯 はい、分かりました。
(原絢子『ビジネス日本語会話』にもとづく)
下一页>>应用文,单词